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カンファレンス / 終了しました

ネット&リアル融合で変わるこれからの企業戦略

WebやSNSでの情報発信を軸とするネット上のメディアと、店舗やイベントなどのリアルなメディア。
ネットとリアルのあらゆる場面で消費者・関係企業との接点が生まれるオムニチャネル時代、事業や組織のあり方だけではなく、市場や社会に大きな変革が訪れています。
これから必要とされる企業戦略について、「マーケティング」「イノベーション創出」の2つの視点から最新事例を学ぶとともに、地域の企業だからこそ可能な「地域戦略」の具体的手法を学びます。

第1部

マーケティング

無印良品、オイシックスのデジタルマーケティングを牽引し、近著『世界最先端のマーケティング』が話題を集める奥谷氏。Amazon等、オンライン・オフラインを戦略的に活用した最新のマーケティング事例を元に、これからの「個客」との寄り添い方、今必要とされる「優れた場づくり」についてお話いただきます。

奥谷 孝司 氏
オイシックス・ラ・大地株式会社
執行役員 Chief Omni-Channel Officer
奥谷 孝司 氏

良品計画在職中に無印良品のスマホアプリ「MUJI passport」をプロデュース。国内企業のアプリとして圧倒的なダウンロード数を記録し、無印良品のデジタルマーケティングの礎を築く。2015年、オイシックス(現オイシックス・ラ・大地)に入社し、現職に。2017年10月Engagement Commerce Lab.設立。日本マーケティング学会理事。

第2部

イノベーション創出

情報の時代は収束し、今は「体験が情報を超える時代」と話す小林氏。90年代初頭から新しいテクノロジーを活用したメディアを数多く立ち上げ、Amazonへのオーディオブック販売や3Dボディスキャンなど、常に新たなサービスを展開してきた氏による、「体験の時代」を生き抜くフレームワークとは? 新たなイノベーション創出についてご紹介いただきます。

小林 弘人 氏
株式会社インフォバーン
代表取締役
小林 弘人

日本のインターネット黎明期に『WIRED JAPAN』創刊。1998年インフォバーン設立。 現在は主に企業のオープン・イノベーションを支援。ベルリン最大のテック・カンファレンス「TOA」の日本パートナーを担い、大手企業のブロックチェーン実装に特化したアクセラレーション・プログラムを提供。著書に『メディア化する企業はなぜ強いのか?』他多数。

第3部

地域戦略

日本各地で起こっている現象と同様に、定番の観光資源頼みだった青森県弘前市。そこから、“あるものを活かして”の物語を再編集することで、多くの観光客を地域に呼び込むことに成功した西谷氏。これからの地域での「戦い方」について、具体的事例をお話しいただきます。

西谷 雷佐 氏
株式会社インアウトバウンド仙台・松島
代表取締役
西谷 雷佐氏

ミネソタ州立マンケイト大学卒。2011年「日本商工会議所青年部第8回ビジネスプランコンテスト」でグランプリ受賞。このプランを具現化し「たびすけ合同会社西谷」創業。2016年「一般社団法人東北インアウトバウンド連合」を設立し、理事長に就任。2018年「株式会社インアウトバウンド仙台・松島」創業、代表取締役に就任。「オール東北」で観光地域づくり(DMO)に取り組んでいる

ネットワーキング

参加者の皆様と交流会

セミナー終了後、講師の先生方を囲んで、JBNセミナールームにて座談会・交流会を開催いたします。ぜひご参加ください。 軽食・お飲物をご用意しております。

タイムスケジュール

13:35~(60分) 第1部
奥谷孝司氏
14:50〜(60分) 第2部
小林弘人氏
16:05~(60分) 第3部
西谷雷佐氏
18:00~(120分) ネットワーキング

開催概要

日時 2018年11月2日(金)
13:30~17:00
受付開始13:00
会場 長野市芸術館(アクトスペース)
長野県長野市西後町1550
[GoogleMapsで見る]
参加費 5,000円(税込)/1名
当日現金ネットワーキングにご参加の方は別途1000円かかります
定員 170名
申込期限 2018年10月中旬
対象 経営者様、広報・Web担当者様

お申込みにあたってのお願い

講座当日の様子は弊社で撮影を行い、JBNサイト、関連サイト及び関連媒体への掲載、及び資料等に使用する場合があります。

当日は講演資料の配布はございません。パソコンでメモを取る方はタイピング音が周りの方のご迷惑にならないようにご配慮ください。

講演内容及び講師に対する誹謗中傷にあたる行為はご遠慮ください。